

- | - | -

ちょっとフライング



私の誕生日8月なんだけどね。
私が昔美術の時間に描いた絵を見て
私に絵の才能があると勘違いした老公が、昨日こういうものを買って来てくれました。

かなりアーティスティックな絵とかが描けるらしいですが
私に使いこなせるだろうか・・・。
Diary | comments(8) | trackbacks(0)

高温多湿の弊害

私は微妙に近視である。
外に出かける時などの「オン」の時にはコンタクトなり眼鏡をかける。
家にいる時ややる気のない時は裸眼で何不自由ない。
それどころか、家のホコリやら汚れがうまい具合に見えないので、好都合である。
「よし、今日は掃除でもするか」という時に初めて視力矯正すると
「うわっ、ここもあそこも汚ねぇ」という様にやる気がみなぎり、一気に掃除をする。
非常に便利に使い分けているわけです。
ちょっとした汚れも見て見ぬ振りができない奇麗好きさんにお薦め。
なにしろ見えてませんから、あなたは「無実」です。イノセントです。

ところがですね、ここ香港は非常に高温多湿なお土地柄。
宿敵「カビ」との戦いはエンドレスです。
香港に来てから一日何度も湿度計を見る癖がつき、最初は気が狂いそうになりましたね。
どんなに頑張ってエアコンと除湿機をフル稼働させてても
一度窓を開けてしまえば、また室内がジメジメ。
「梅雨でジメジメしてやーね」
なんて季節の挨拶してる場合じゃないんですよ。
3月から10月までほぼ毎日湿度70~90%。
もはやこの状態が通常ですから。
朝外に洗濯物を干しても、何日間干しっぱなしにしても、一生乾きませんから。
クローゼットの中の服がしっとりしてますから。
奇跡的にカラリと晴れて洗濯物が一日で乾いた日にゃあ感動の涙が出そうになりますから。


最近米を研いでいる時、なんか洗い始めの水が黒っぽい事に気づいた。
そしてなんだか、日を増すごとにどんどん黒くなっている気がする。
中国産の食品の安全にばかり気を使っていた私は、
「なにこれ、大気汚染?でも脱穀してるのにな。変だなぁ??」とか考えながら
何回か研いでいると次第に黒くなくなるので、しっかり研いでから食べていた。
その話を母にすると、一言

「カビじゃない?」

うぬぬっ!有り得り過ぎる!!
すぐさま米びつを調べる。
すごく目に近付けて見てみる。(眼鏡かけろよ)
あ、カビだ。カビだわ!あー、やっと謎が解けた♪

↓ 証拠画像

胚芽あとを中心に、全体にうっすら黒っぽい

米にカビが生えたのなんて見た事なかったので、一つ勉強になりました。
ていうか、結構食べてしまった。

そういえばこれまた先日、老公が騒いでいるので
眼鏡をかけて天井を見上げると、カビが結構広範囲に生えていた。
(ここ、まだ築数年ですよ)
天井に接していたスーツケースにもカビがびっしり生えていた。
香港では、こんなの普通らしい。
これからも、カビとの飽くなき戦いは続く。
Diary | comments(4) | trackbacks(0)

衝撃のニュース

ジャスコ

ハンハウ店

撤退!!


ガーーーーーーン!!

噂には聞いてたんだけど
信じたくなかったんだけど
大決定されたらしい。
私の生命線が経たれる・・・。
おとといからなぜか4日連続で全品10%OFFセールやってるんだけど
ウヒョウヒョしながら味噌と日本米と納豆とたくあん買って
トイレットペーパー買いだめてる場合じゃないよ。
これからどうやって生きて行けばいいんだぁー!
ぐらいにこの先心配。
ジャスコの後に何が入るんだろう。
老公の読みでは、より高級なスーパーが入るってよ。
もともとここのジャスコが気に入ってここに住んでるのに・・・
引っ越す?
Diary | comments(8) | trackbacks(0)

退職

こんばんは。ご機嫌いかがですか。
前にもコソッと書きましたが、ワタクシ、今月末で仕事を辞めまする。
今月末までに後継者が見つからなかったら、来月までやる予定だったのですが
後継者が当分見つかりそうもないので、今月末を持ちまして退職いたします。
残り3日の有給休暇を消化しようと思ったら
私が間違えて一日余分に計算しいたらしく、
「2日しか残ってないよ」
と言われてしまった。
でも、休みたきゃ3日休んでいいらしい。
そういう細かい事はどうでもいいらしい。
もともと、仕事を始める時にサインする雇用契約書に
「有給休暇 10日」
って書いてあって、
「12日ってエージェントから聞いてますけど」
と入社初日からデカイ態度で主張して
他の社員より2日多めに有休もらっていたんですがね。
と、そんなステキな会社で働いてみたい貴方!!
今なら先着一名様に私のポジションをお譲りします。
どなたか、香港で働いてみたい方、いらっさりませんでしょうか?

たくさん休みを取ったはいいが、
老公は週末返上で働いておりまして、非常にヒマです。
こないだ日本で両親に買ってもらったWiiで本気で遊びまくって筋肉痛。
いや〜、Wii Sports 楽しいっすね〜!
普段は老公がビデオゲーム系を欲しがっても反対する私ですが
WiiとDSは楽しい。(任天堂の思う壺)
Diary | comments(2) | trackbacks(0)

最近の私

嗚呼、一つも記事を書かぬまま3月が終わってゆく・・・。
そうはさせるか!!

という訳で、またまたご無沙汰しております。みなさんお元気ですか。
今日は、みなさんに報告しなければならない事がいくつかあります。

去年の誕生日に、「友達もう一人作る」を目標として掲げたワタクシですが、
近況その1:ホントに友達一人できたしっ!

同じ会社の女の子と、友達になったもんね。
しかも、この先誕生日までに友達が増える事もなさそうだから、きっかり一人だもんね。

近況その2:仕事辞めます。(こういう事は控えめにね)
辞めんの、早っ!
事前にこの事を話した家族・友人が、口を揃えて
やっぱりこの業界は合わなかった?」
と言っていたのが笑えましたね。
最初から無理っぽいと思っとったんかい、ってね。
ま、無理だったんですがね。

近況その3:そろそろ母になろうかと。
いや、別にこんなところで宣言しなくてもいいんだけれども。
そういう人間じゃん、私って。

まだあるのよ、
近況その4:起業しますた。
ビジネスパートナーに恵まれ、いっちょやってみることにしました。

みなさんはお気づきでしょうか。
このブログに私が目標なり進路として掲げた事ぜんぶ、
着実に一つ一つ実現されていっている事を。
香港移住、卒業、結婚、子づくりとかは想定内として
就職とか、友達もう一人とか、冗談で書いた起業まで実現してますけど。
これはすごい!
もしかして、「100万円ください」って書いたらもらえるかな。
これって、目標と言うか、もはやお願い事だけどな。
というか、誰にお願いしてるんだ?

ま、そんな感じで、金猪年もばっちこい。

今回の日本帰省では桜が見れるかも♪
Diary | comments(5) | trackbacks(0)

また年末

約一年前、私が日本での生活に終止符を打ち
香港へ旅立とうとするそのとき
姉の第一子、つまり私の姪が生まれた。

彼女の名前には、私が考えたものが採用された。

しかも、姉夫婦が選んだその名前には、香港の「香」の字が含まれている。

しかもしかも、私と同じ戌年。

個人的に私の日本人生の生まれ変わりだと
勝手に運命を感じまくっている姪。

その姪の一歳の誕生日を忘れかけていた。
もちろん、「あぁ、香港に来てから一年が経つのね・・・」
と感慨にふけるのも忘れていた。
ついでに、うかつにも節分も忘れていた。

就職してから5ヶ月。時間がマッハで過ぎていく・・・。

今週末から旧正月です。
もちろん湖南省に帰りますよ。
トメ子、頑張る!
結婚してしまったので、もうお年玉(Red Pack)はもらえません。
とうとうあげる側になりました。
銀行で紙幣を新札に交換したら、お年玉袋をあほほどくれました。
うれしい。

そんなこんなで、日本へはイースターホリデーを利用して
4月3日から1週間ほど帰ります。
いろいろやるべき事務手続きがあって忙しい滞在になりそうだけれども
感動の再会の数々を期待しております。
Diary | comments(2) | trackbacks(0)

大晦日

あぁ、こんなに気分の盛り上がらない大晦日は始めて。
去年までは、鏡餅やお正月飾りを飾ると気分が盛り上がってきて
晩ご飯の年越しそばにエビ天のせて食べるのが楽しみで
紅白歌合戦が終わって「行く年来る年」が始まると一年の終わりを感じて
我が家でなぜか恒例な、年越しトランプ大会も楽しくて
「次に目が覚めたら新年だなぁ」とわくわくしながら床に着いて
元旦の朝のお雑煮とがめ煮と年賀状で新年が始まって
神社をお参りして、おみくじ引いて、お守りを買っていた。

香港は旧正月を祝うので、一月は一日のみ祝日。
街にはまだサンタさんがあふれていて
Merry Christmas & Happy New Year!!
とかいって、お正月はクリスマスとひとくるめにされて
クリスマス休暇からの流れでついでに祝う、みたいな雰囲気。
休みが短いから今回は日本に帰るのを断念したんだけど、
今まさに激しく後悔。

お正月らしいものを何も用意できていなくって、非常に寂しい。
ジャスコでかろうじて鏡餅を見つけたので、ちょっとは気が休んだけれども。
お正月料理がぜんぜん自分で作れない事を悔やむ。
私は、自分の子供に日本の伝統を伝える事は不可能だと悟る。
しかも、今日老公は仕事でなんちゃらのパーティーに出かけて、
年越してからしか帰ってこない。
むなしい。
気分が浮かな過ぎて、来年の抱負も浮かんでこない。
絶不調。

私がこんなにしんみりするのは珍しい。
明日は、がんばってお雑煮を作ってみよう。
もち菜らしきものが見つからなかったから
ヨーロッパかどこかから輸入されたサラダ用のベイビーほうれん草パック
買ってみたんだけど、それでいけるかな。

そういえば、26日の台湾での地震で海底ケーブルがぶっ壊れ
ここんとこ、香港外へのインターネットと国際電話が繋がらない状態だったんですが
やっと日本やアメリカのサイトにアクセスできるようになってきました。
でもまだ完全には復旧していないようでいろんな人が海に潜って直しています。
年末年始にお疲れさまです。

さんざんローテンションな事書いといてなんですが
何事にもいい面と悪い面と両面あって
ポジティブに考えようと思えばいくらでも幸せを感じる事ができる訳です。

家族みんなが健康でありがたい。
年越しの瞬間は逃しても、元旦は老公と私の創作お雑煮が食べられて幸せ。
あの子どうしてるかな、ってふと思い出す友達がいる。

2006年は、大学卒業して、香港に移住して、結婚して、初就職して
順風満帆でした。
2007年も笑いが止まらない一年でありますように。
Diary | comments(4) | trackbacks(0)

健康第一

寒くなって参りました、香港。
仕事始めてから、結構常に風邪気味です。
週末に休んで治りかけても、オフィスに入った瞬間、鼻水が止まりません。
しょっちゅうビービー鼻をかんでいるので
同僚に「この日本人キタネーなぁ」と思われていないかちょっと心配です。
いかに外気が下がろうと、オフィスの冷房はフル稼働。
この仕事、長くは続かないと、真剣に思います。
健康被害で訴えたろか。

ちょっと健康に自信がなくなってきたので
入院保険に入っておきました。
通院にはきかないので、風邪くらいでは意味がないんですが。

それから、先日健康診断に行ってきました。
「HSBCのクレジットカードを持っていると、いろんな検査がセットでお得」
というやつ。
あれだけいろいろいっぺんに調べてもらったのは始めてだったので
けっこうエンジョイして帰って来て、結果を楽しみにしていたらば、
なんと!

「コレステロール値が高めです。」

ちーん。
わしゃ中年か。

結構健康オタクさ加減には自信があったのに・・・。
不覚だった。
食生活改善表をいただき、摂るべき食品、控えるべき食品をチェック。
摂り過ぎちゃいけないもの、毎日欠かさず食べてます、わたし。
卵とかナッツとかチョコとかバターとか・・・。
くっそ〜・・・。

あ、それから、A型/B型肝炎への抗体がないようなので
予防接種も計三発中一発目いただいてきましたよ。
あともう二発で私はグレードアップ。むふふ。

検査で撮った私の胸部のレントゲン写真、もらって帰って来たんですが
でかいけれども折り曲げる訳にもいかず、処理に困りますね。

そうそう、このあいだ老後の備えを初めました。
そんな、コレステロール値がちょっと高めな24歳。

そしておもむろに、ホレ
Diary | comments(6) | trackbacks(0)

仕事開始から2ヶ月

「もう一ヶ月以上更新してないじゃん。」
と、日本語読めないくせになぜかチェックが厳しい老公に触発され(?)
久しぶりに、こんにちは。

平日は仕事、週末は家事。
そんな毎日です。
仕事を始めてから外食が結構多いので、食費がかさむかと思いきや
暇つぶしにおかし食べたり、ジャスコで高い日本食材買ったりしなくなったので
意外と節約になっている模様です。

働いてみてわかった事:

・毎日忙しくって、老公と小さい事で喧嘩が絶えないかと思いきや
細かいことをいちいち気にしている余裕がなくなったので、むしろ家庭は平和。

・家事を堂々と老公に頼める。
(いままでもいっぱいやってもらってたんだけどね。)
私が料理したら、老公がお皿を洗う。
私がバスルームを掃除している間は、老公は掃除機がけ。
洗濯物は二人でたたむ。
てな感じで。

・収入が2倍になったので、心にゆとりができる。
(太っ腹になりすぎて、入ってくるだけ使ってしまう。)

・でも、共働きはやっぱり私の理想の家族像ではない。
子供ができたら、ひとまずフルタイムの仕事は辞めようと思う。


こないだ、老公の同僚がハーバーシティーの上に住んでいる事を知った。
す、すげー。
老公がこのままがんばれば、ハーバーシティーの上に住めるかな。
Diary | comments(6) | trackbacks(0)

病欠。

ワタクシ、本日病欠しております。
先週末に老公のいとこを接待しながら香港案内してたんですが
疲労も重なっていて、老公がくしゃみ+鼻水+高熱で苦しんでまして、
彼はもう回復しかけてるんですが、
今度は全く同じ症状を、私が受け継いでしまったみたいです。
昨日仕事中にくしゃみ+鼻水を連発していて、同僚に
「上着貸したろか?」
とのご慈悲を頂いていたんですが
今朝には熱が出て、ノックアウトです。
熱はその後どんどん上昇中なのですが
高熱って、慣れて来ると結構いけますよね。(おいっ)
そういうわけで、ここぞとばかりにブログアップ。
ま、特にネタはないんですけど。

先週末は、黄大仙でお金に見立てた紙を燃やして怒られて
オーシャンパークでパンダ見て、パンダは笹の葉っぱは食べない事を知り
ビクトリアピークの絶景自体より、ピークトラムで大興奮したりしてました。

関係ないんですけど、我が同類mahoが日本に行っちゃうらしいです。
これで私の在中国仲間は半分に減ってしまいます。(友達二人なんで。)
あぁ、悲しい。
サムのバカーー!(サムは無実)
Diary | comments(10) | trackbacks(0)
| 1/5P | >>

Tomezo@HK

New life in Hong Kong
with Laogong
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
WEATHER
RECOMMEND
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

BlogPeople
OTHERS