

- | - | -

きゃじゅある☆フライデー

お仕事第一週目の金曜日、何も知らずに普通に仕事服を着ていったら
会社の人が、みんな「きゃじゅある」だった。
きゃじゅある☆フライデー。
なんてユーロピアンな会社なんだろう。
日本の会社もフライデーは「きゃじゅある」なんだろうか。
誰か教えてください。
老公の会社は土曜日も半日出勤なので、きゃじゅある☆サタデー。
フライデーの方が、ちょっとお得。

みなさまご無沙汰しております。
オフィスの冷房がキツ過ぎて、ここんとこずっと腹の調子が悪いともこです。
仕事を始めてから2週間が経とうとしています。
はっきり言って、歴史専攻したのに、数字にめっぽう弱いのに、
金融業界は無謀でした。
ちょっと調子にのりました。あやまります、ごめんなさい。許してください。
毎日必死に勉強するも、溶け始めていた脳みそは、なかなか稼働率が悪く・・・。
「この表が何を意味するのが全くわかりません」とか
「このリポートのどこか重要だか見当もつきません」とかほざく私を、一から
教育しようとしてくれているこの会社は、なんてボランティア精神旺盛なんでしょう。
ボランティアどころか、私に給料はらってますからね。
むしろチャリティーですね。

共働きは、家事も食事もめちゃくちゃになるかと思いきや、
日中家にいないから割ときれいだし、夕ご飯は結構な頻度で自炊してる。
なかなか優秀。
でも、仕事が終わって家に帰って晩ご飯作って食べて洗い物してシャワーしたところで
すでに消灯時間。
だら〜〜っとソファに寝そべってリラックスする時間がほとんどないから
あんまり余裕はないかな。
この生活に慣れて来たら、余裕が出てくるのかな。
今は、「あ、今日十五夜お月さん見なきゃ」と頭で考えながら
どうしても体が動かず、満月をやすやすと逃してしまうくらい余裕ないです。
そういうわけで、あんまり面白いこと思いつきません。
誰か面白い事言って、私を笑かしてください。

明日はきゃじゅある☆フライデー(くどい)なので、Tシャツ&ジーパンで出勤します。
では〜〜ピピピ
Work | comments(9) | trackbacks(0)

脳活性化月間

どーもどーも、コーヒー中毒のトモコです。
最近老公もコーヒーなしではやっていけなくなってきました。
生活のあらゆる面で、どんどん私に毒されてきています。
こうして夫婦は似てくるのかなぁ、と思います。

さて、前回ほのめかしていた仕事ですが、本当に決まりました。
というか、決めました。
なにもそんなに急いで決めなくてもよかったんですが
はじめから直感的に何となく運命を感じていた香港ローカルの会社にしました。
私は、細かい事では無意味に考え込むのに、
こういう大きな事は意外とあっさり心が決まってしまうんですよね。
ローカル(しかも激小規模)の会社なので、日系みたいな手厚い福利厚生はついてないし
給料も日本人の相場的に最低レベルなんですが、
私が今一番欲しいのは、お金ではなく職歴なので。
なにせ初めてのフルタイムの仕事で、何が自分に合ってるかなんて分からないので
興味がある分野で勉強させてもらえそう、という理由で決めました。
香港での日本人用ポジションといえば、経験のある転職者がすっぽりとはまる感じ
なので、この「新卒者が一から勉強させてもらえる」という環境は貴重だと思います。

訳あって仕事開始は1ヶ月ほど先になるのですが
その間にその業界について、素人なりに自分で勉強したいと思います。
久しぶりに脳みそを使って新しい事を理解しようとしているので
とろけ気味の脳みそにいい刺激になってます。

あ、それから仕事用の服も買わないと。
こないだ就活を始める時に、そう言えば就活スーツはあるけど黒バッグ持ってねーや
と気づいて、前日の夜に急いで買いに行ったんですよ。
あれは焦りましたね。

昨日ガス代を払おうとしたら、"Towngas"っていうのが見つからなかったので
ガスつながりで "Hong Kong&China Gas"っていうのに振り込んでみました。
合ってたんでしょうか?
Work | comments(7) | trackbacks(0)

ご無沙汰です

香港は最近めっきり涼しくなってきました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
「仕事するぞ!」と宣言してからはや三週間。
残りのヒマ主婦生活を満喫するどころか、毎日忙しく過ごしてました。

まず、なんとか仕事が決まりそうです!
引きこもりヒマ主婦生活から一変、一気に就活モードに切り替わった私を見て、
Cobuさんには
「切り替えが早というか、ほんとやるかやらないか、なんだね」
とのお褒めのお言葉を頂きました。(褒めてない)
Cobuさんには、無知で非常識な私にいろいろアドバイスをもらって、非常感謝です。

それから、無事に家族ビザあーんど香港IDゲットしました!
正確に言うと、香港IDはまだ仮の紙切れのやつですけど。
万事すんなり進み、香港サイコーグッドってなもんでございます。

あ、そんで、ラザニアの皿も買いました。
あ、それはいいですか。

これから仕事が始まったら、毎日忙しくなりますが
床に転がってる靴下ひとつで夫婦喧嘩にならないように
心の余裕をもって生きていきたいと思っとります。
Work | comments(2) | trackbacks(0)
| 1/1P |

Tomezo@HK

New life in Hong Kong
with Laogong
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
WEATHER
RECOMMEND
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

BlogPeople
OTHERS