

- | - | -

3度目の上海

香港移住が確実に近づいていることに興奮しすぎてか、
はたまた単に昨日昼まで爆睡していたからか、
昨夜は全然眠れず、しまいにゃ軽く風邪を引きかけてます。

さて、ブロガーらしくかっちょよく写真をアップしようと、今回の上海はいつもより頑張りました。

まずは、私の中で悪評の高い上海航空の機内食です。これだけ。→
機内食を何よりも心待ちにしている私にとって、なんともハート・ブレイキングなお粗末さです。パンさえおいしくない。
機内食を放棄して爆睡している老公にこれらが一体何なのか説明してももらえず、それでもやっぱり諦め切れない私は、良く分からない物体もとりあえず口に入れてみたのでした。


今回私たちが泊まったのは、シャングリラホテル。
←ロビー
豪華でしょう。

朝食のビュッフェが素晴らしくって感動した!!
でもモーニングが終わる5分前に滑り込んだ私たちに写真を撮っているヒマは一秒もなく、最後の最後までお皿を持って走り回っちょりました。

窓からはすぐそこに川岸の夜景が見えて、キレイ。


スリッパだって、ほら。
不織布の薄っぺらスリッパではなくて、
ふかふかなのです!


ミニバーにもこんなに物が詰まってる!
(でも老公からミニバーの物の飲食禁止令がでました(涙)。)

いいホテル宿泊記念にアメニティーセットをごっぞり持って帰ってみました(笑)。



さてさて、今回の上海行きの目的は、ひとえに老公がイギリスで行ってた大学の
Celebration Awards Ceremonyに参加すること。
もちろんイギリスでもあったのですが、論文提出から式まで結構な期間があり、
ビザなどの関係で帰国してしまう学生が多いためだと、勝手に察します。
しかも老公の大学にはおびただしい数の中国人留学生がいるため、
今回初めて上海でもこのセレモニーが行われることになったようです。

そんなわけで、晴れて'Master of Science'をゲットした
老公は、ハリー・ポッターみたいになりました。


老公、オメデトウ!!拍手


★写真、頑張ったでしょ?
人気blogランキングぽちってね。
Travel | comments(7) | trackbacks(0)

卒業旅行

外は太鼓祭りのような雷雨の広州からこんにちは。雷
げっ、今えれーデカイのがかなり近くに落ちた模様。

昨日の夜11時頃に老公のボスから電話がかかってきて、
「明日の早朝にスワトウへ行ってちょ。彼女も連れてっていいよん」
との事。またかい。何でいつもこう直前に言うかなぁ。
しかも、今回は私の飛行機代も出してくれるって・・・どんなえぇ待遇やねん。
という訳で、今日から老公はスワトウへ出張です。
私は今回は行きませんでしたよ。たった一泊だし、香港じゃないし。。

そんなこんなで、なんと今夜は初めてのお留守番です!
いやーどきどきするなぁ。虫とか出たらどうしよう。自分で退治するしかないじゃん。
昨日ジャスコで納豆を仕入れといたので、引きこもり準備は万端です。

ところで、こないだmaho夫妻に遊んでもらったときに、
「卒業旅行に、大学の友達と北京行くんだ〜」って話したら、
「えー、なんで北京なの?」ってな反応が返ってきました。
だってさ、首都だしさ、天安門だしさ、万里の頂上だしさ。。
(他にもチベットとか、シルクロードをらくだに乗って辿るツアーとか、
九寨溝とか考えたけど、奥地に行くほどお値段が張るので却下されたのです。)
今まで「北京いいじゃん」とか言ってた老公まで加わって、
3人に台湾オススメ攻撃を受けました。
(mahoさんは、便乗して自分も行きたかっただけのような気がしなくもない。)
北京なんて、中国に住んでれば嫌でも行くことになるんだから、どうせ友達と行くのなら
老公が今のところいつ入れることになるか分からない(現在大陸人は台湾に入れません。)
台湾に行くべし、とのこと。
うむ、そういわれると、心が揺らぐ。

という訳で、どーですか、台湾!(誰に叫んでるんだか。)

(りえ、連絡網回しといてね。)

↓卒業旅行のおもひでを胸に・・・
人気blogランキングぽちってね。
Travel | comments(15) | trackbacks(0)
| 1/1P |

Tomezo@HK

New life in Hong Kong
with Laogong
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
WEATHER
RECOMMEND
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

BlogPeople
OTHERS