

- | - | -

香港観光


ここ数日間、例の北京から来た知り合いの女性と、連れの男の子(怪しい関係ではない)のお供をしつつ、ザ・香港な体験をいろいろしてました。
私はもともと香港に「住まう」ためだけに来たので、これまで観光らしい観光はあまりしてないので、お供と言いながら初体験な事をいろいろ楽しんだりしてました。

交通手段としてではなく、「乗る」ことを目的としてスターフェリーに乗ってみたり。
アベニュー・オブ・スターではしゃいで、ファンでもないのに
アンディー・ラウの手形を写真におさめてみたり。

もちろんブルースさんにも、きちんと敬意を払ってきました。アチョ〜!

それにしても、ジャッキー・チェンの手が意外に小さいのは、ちょっとショッキングでした。
でも、いつも笑顔がステキなので、許す。

ここ数日、Very Hot Warning(とっても暑いです警報)が出るほど暑かったのですが
(←ホントにすごく暑そうでしょ?)

そんな中ついに行ってきましたよ!
Hong Kong Disneyland!!

いえぃ!


残念ながら、写真が入ったカメラを老公が広州出張に持っていってしまわれたので、写真をアップする事ができないのですが、皆さんがご存知の東京ディズニーランドの規模をちょっと小さくして、中華レストランが入った感じを想像していただければ、大体間違いないかと思います。
何しろすごく暑かったので、パレードで元気に踊るディズニーの仲間たちを見ても、中に入っている汗だくなスタッフの事が思いやられてなりませんでした。


只今、北京からお土産にもらった推定4~5kgはあろうかというチェリーの処理のため
ジャムを作ってます。
チェリージャムって、うまいんだろうか。




  <追記>
    でけた。→

Hongkong | comments(2) | trackbacks(0)

香港就労ビザ情報〜!

↑大きく出た題名だなぁ。

いやね、大した情報を持ち合わせていないのですが
どうやら「香港就労ビザ」と検索にかけてこのページにたどり着く人が後を絶たないようで
全然役に立つ情報がないのはどうも心苦しいなぁ、と思っていたのですよ。
思っていたんですが、私自身、なんだかんだ言っていまだに観光ビザの身分ですので
具体的に手続きに何が要ってどうこう、という実体験は書けません。悪しからず。

というわけで、今日は「香港で働きたい!けど無理かも」と思っている方に朗報です!!
(注1 といっても、かなり前に仕入れたネタですけど・・・。)
(注2 老公情報ですので、くれぐれもご自分で詳細・真偽のほどをお調べください。)

朗報その1:仕事がなくても就労ビザがもらえる!

そもそも就労ビザは、香港で働く人にもらえるものなので
もちろん仕事を先にゲットして、「この会社で働きたいのでビザください」と申請するものです。
が、どうやら今年の6月くらい(適当)から、就職する意思のある人で、まだ仕事を得ていない人でも就労ビザをゲットできるようになるそうです。本当に就労ビザという名前かは知りません。
でもとにかく、一度香港に入って、それから就職活動することができるのです。
ただし毎年1000名限定。

でもこれってどうなんでしょう。
観光ビザで3ヶ月も滞在できる日本人には、大して大きな変化ではないような気がします。

朗報その2:扶養家族が就労ビザなしで働ける!

2003年から香港永久居民以外の、就労ビザホルダーの扶養家族が働きたい場合
改めて就労ビザを申請する必要があります。
例えば、私の老公は中国人で、香港でのビザステータスが「就労ビザ」なので
私が働きたかったら私自身が仕事を見つけて就労ビザを申請しなければならないのですが、
もしも老公が香港人だったらば、私はその配偶者ビザのみで働くことができるのです。
しかしどうもそれでは老公みたいな「就労ビザホルダー」(日本からは駐在員の人が多いですかね)やその家族が香港で生活しにくいと。となると、有能な人材が香港へ来なくなるというわけで、就労ビザホルダーの扶養家族も、別に就労ビザを申請することなく働けるようになるという、うわさです。
そうです、まだオフィシャルな情報ではありません。
でも、すぐにそうなるでしょう。
なので、私も自動的に就労可能なビザホルダーとなるわけで
そうなると働き口もグッと広まるわけで
その日をのほほんと待つつもりです。

それぞれの就労ビザ申請からゲットまでの期間は、まちまちです。
ちなみに老公の場合は3,4ヶ月かかったような気がしますが
日本人の場合はもっとスムーズかもしれません。

というわけで、香港はもっと働きやすい土地になりそうですが
真剣に香港で働くことを考えている方々は、私に聞いてもきっと役に立たないので
ご自分でImmigration Departmentなど、くれぐれも信頼の置けるところへお尋ねください。
Hongkong | comments(9) | trackbacks(0)

湿度上昇中

つい今し方、ふと窓の外を見て

「あれ、私、雲の中にいる?」

と思いました。
すんごい霧です。
香港天文台によりますと、只今の気温は21℃、湿度は90%
室内でも80%を越える勢いでございます。
そんな中、果敢にも洗濯機はせっせと働いております。
待っていても、湿度が下がる日は来ないと思うので・・・。
おととい除湿機買っといて正解!
しかし除湿機ってすごいですね。
数時間つけておいただけで、タンクに水が何リットルも溜まっています。
・・・除湿機がすごいのか、香港の湿度がすごいのか・・・。
Hongkong | comments(0) | trackbacks(0)

*Merry Christmas from HK*


はい、それではここ香港は西貢から、ホットなクリスマス情報をお送りいたします。

香港はクリスマス・イブからぽかぽか陽気おてんき
西貢の家を出てすぐの海岸沿いを歩けば
潮風が心地よいってなもんです。



外を散歩するのに心地よいこの気候は、なんともクリスマスらしからぬ雰囲気を醸しております。

みなさんが、海岸沿いで揃いも揃って何やら下のほうを覗き込んでいるので、何かと思えば釣りたてぴちぴちの魚をその場で売ってました。



しかも沢山の船が並んで。
もちろん、生きがよくってうまそうでした。

なんだか、この写真だけ見てると、夏っぽいですねぇ。
この辺りではコートを着て歩いてる人が多いのですが、Tシャツ一枚で闊歩している人びとも結構多くいました。


その新鮮な魚介類を食べられるレストラン通り、海鮮街
沢山の種類の魚たちの中から、「これを何匹」という感じに指をさしてオーダーしていくと、いろんな風に料理されて出てきます。



海沿いにサンタさんとクリスマスツリーが飾ってありました。

やっとクリスマスらしいものにめぐり合えた!と思ったら、
その隣には海老が干してあったりして・・・。
さすが西貢!と、妙にウケちゃいました。


夜にヴィクトリア・ハーバーで花火があるというので行ってみたら、ものすごく混んでいて、近寄ることははもちろんできず、しかもものすごくちょびっとしか花火が上がらなくて、がっかり。



TST付近、大変なことになっています。
ありんこみたいに無数の人びとが、えらいことになってます。
この人たちは何しに来たんでしょう??




本日の収穫↓




Mikaさん、ついにやりましたよ!ジャッキーですよ!あなたの愛するジャッキーですよ!!
Hongkong | comments(3) | trackbacks(0)

香港ネタ

こんなん見つけました。

香港バタフライ

はっきり言って、完全なる各スポンサーの宣伝ですが
香港のいろんなところを覗いて見ることができて、興味深いです。

Honeymoon Dessert
香港スイーツ食べてる場面もありましたよ〜。
あぁ、また食べたいなぁ・・・

満記甜品のあれ・・・ →


★こんなん参加してます↓
人気blogランキングぽちってね。


Hongkong | comments(6) | trackbacks(0)

香港みやげ

前にテレビのチャンネルをカチャカチャかえてたら、
「大奥」と「FRIENDS」と「Desperate Housewives」
をほぼ同時にやってた♪♪
ステキだ、ホンコングッド

大奥は日本でも見たことないんだけど、有名なんでしょ?人気なんでしょ?
大奥の何がうれしかったって、音声が広東語から日本語に変えられたこと!
当ったり前だと思うでしょ?
中国ではできなかったんだってば!(テレビが古かっただけ?いや、そんなハズは…)

日本にいてもドラマはほとんど見ないくせに、
香港で日本のドラマが見れるという事実が、なぜかすごくうれしい。
FRIENDSとDesperate Housewivesは私の大好きなアメリカのドラマテレビ
この組み合わせは、ジーンときたね。


ところで、そろそろ日本に帰るので、こないだ行ったFood Expoでお土産を買いました→

香港まで来てグリコのプリッツかよ、
と侮るなかれ。

なんとフカヒレ味!!
いやー、どんな味なんでしょうねぇ。

というか、フカヒレ自体に味ないじゃん。

そんな目ざとい日本人のために、日本語では「フカヒレ スープ味」と書いてありました。
うーん…非常に微妙な表現です。


ゼミのみんな用に一箱、家族用に一箱買ったのですが、
私は家族の一員なので、家族用のを開けて試食してみたいと思います。(いつもの事です)

★ちょっと試してみたいでしょ?
人気blogランキングぽきっとね。
Hongkong | comments(5) | trackbacks(0)

ゴッキー第一号

香港に住むということで、多少は覚悟していたのですが、
早速発見してしまいました・・・ゴッキー第一号in香港
といっても、発見されたときには既に死亡してひっくり返っていたのですが・・・。

気温も湿度も高い香港にはゴキブリが多いと聞いていたので、引っ越してきてすぐに毒餌系のゴキブリ対策グッズを、しかも奮発して日本製のを買って家中に配置しておいたのです。
        コレ↓


こんなにおおっぴらにコロッと転がってるってことは、
さてはあのブツを食べたな。哀れなやつめ・・・。

「一匹いるってことは、他にもいっぱいいるよなぁ・・・ぞぞぞっ冷や汗
と動揺が隠し切れない私に、老公は
「毒餌を食べたゴキブリが巣に持って帰って、他のゴキブリも死ぬって
パッケージに書いてあったから大丈夫だよ」
と言っていたけれど、あのゴッキー、巣に帰る前に死んじゃったんじゃあ・・・・。
ちゃんと持って帰ってよぉ〜!

そんなわけで、ゴキブリ対策について少しお勉強。
All Aboutで面白い記事を見つけました。→「不快なゴキブリをやっつけろ!
かなり衝撃の事実がいくつか明らかになりました!

ここまで対策を打っても、実際遭遇することも無きにしも非ずです。
そんな時は迷わず戦うしかないのですが、一つ注意したいのは、ゴキブリとは目を合わせないこと。
人間の瞳の反射に反応して、向かって飛んでくることがあるそうです。恐ろしいですね。。

ぎょっ!目が合ったら向かってくるんすかぁ?!

叩く場合は、前方から叩くのがベスト。
ゴキブリの尻の部分には風を察知する器官があるため、後方からだと覚られやすいのです。

キ、キモイ! かしこすぎてキモイ!!

掃除機で吸い込んだ上に殺虫剤を吸わせる、という方法は、掃除機のモーターの故障原因になりますので避けましょう。

あ、これ昔クモ相手にやったことある・・・。お母さん、ごめんなさい。

続いてゴキブリ駆除グッズ2種の解説があるのですが、コレがおもろい!
皆さんもぜひ最後に読んでみてください。
楽しくゴッキー講座を終えることができること請け合いです。
強力殺虫「ゴキジェットプロ」
新兵器「ワイパアゴキパオ」

☆ひとつおりこうになりましたね。
人気blogランキングぽちっと。
Hongkong | comments(0) | trackbacks(0)

香港人の英語

私が香港に来たかった主な理由の一つは、人々が英語を解すること。
広東語能力ゼロ、普通話もいまいち上達しない(というかやる気が足りない)私にとって
英語が通じるということは、非常に重要なポイントなのです。
そして、晴れて香港へるんるん♪とやってきたのですが、ここでちょっとした問題がっ!

香港人の英語が聞き取れない汗

なんつーか、独特のアクセントで話すんですねぇ。
さっきもホテルのフロントから部屋に電話がかかってきて
広東語と普通話で交互に話してくるもんだから、
「何すか?」って英語で言ったら、
むこうは英語で話してるんだろうけど、一単語も聞き取れず、
「Pardon?」って10回くらい聞き返してたら、むこうはまた普通話に戻って
「普通話、話せますか?」って聞かれ、
「いえ、英語でお願いします」って英語で答えたくせに、
相手の言ってることがその後もしばらく分からなかった私・・・。

結局フロントの人は、「今日チェックアウトですよね?」って言いたかったらしい。
「いえ、明日ですよ。」の一言にたどり着くまでかなーりかかりましたね。
すぐに慣れるとは思うんですけど、これからしばらくは、恐ろしく簡単な会話に苦戦しそうです。

ところで、私たちがこれからしばらく住むフラットが支給されたそうです。
「全体に古くて、キッチンはオイリー」との老公からの第一報にがっかりしつつ、
あんまり期待しないで今夜見てきます。
そんで、ホントにアホみたいに油ギッシュなキッチンだったら、写真撮ってきてアップしますね。

*明日一度広州に帰ります。
人気blogランキングぽちっと。
Hongkong | comments(2) | trackbacks(0)

就労ビザ

もうかなーり前から、「もうすぐ香港に移住します」宣言をしておりますが、
いまだにはっきりいつできるやら分かりません。
現在老公の香港での就労ビザ待ちです。

最初、「書類を提出してから3ヶ月」と言われ、よしよし、3ヶ月ね・・・と勘定してたら
書類の不備があって、再度提出した日からまた3ヶ月・・・。
3ヶ月が近くなると、「あと2週間くらい」と別の人に言われ、
2週間経ったら、「来週じゃない?」とかまた別の人に言われ・・・。
キィーーーー!!もうはっきりしないなぁ!

もともと就労ビザは、観光ビザとかと違って、はっきり何日間でゲットできるとか
分からなくて当然なんだけど、「あと2週間」とか誰かに言われちゃうと、
きっちり14日間数えちゃうじゃん。
香港移住を心待ちにしている私は、一喜一憂させられてます。

しかーし!私がぎゃあぎゃあ言うもんだから、老公が会社の人に聞いてみたら、つい今し方
「来週の水曜日に何かがある・・・」という、非常に微妙な情報をゲット。
何があるんでしょう。
わーい、来週ビザが下りるに違いないわっ!ノ*´▽)ノ♪
と浮かれる私に、老公は
「あんまり期待すると、また後でがっかりするよ」だって。
つれないねぇ。

↓待ちくたびれてきた私に・・・
人気blogランキングぽちってね。
Hongkong | comments(8) | trackbacks(1)
| 1/1P |

Tomezo@HK

New life in Hong Kong
with Laogong
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
WEATHER
RECOMMEND
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

BlogPeople
OTHERS