<< 健康第一 | main | また年末 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

大晦日

あぁ、こんなに気分の盛り上がらない大晦日は始めて。
去年までは、鏡餅やお正月飾りを飾ると気分が盛り上がってきて
晩ご飯の年越しそばにエビ天のせて食べるのが楽しみで
紅白歌合戦が終わって「行く年来る年」が始まると一年の終わりを感じて
我が家でなぜか恒例な、年越しトランプ大会も楽しくて
「次に目が覚めたら新年だなぁ」とわくわくしながら床に着いて
元旦の朝のお雑煮とがめ煮と年賀状で新年が始まって
神社をお参りして、おみくじ引いて、お守りを買っていた。

香港は旧正月を祝うので、一月は一日のみ祝日。
街にはまだサンタさんがあふれていて
Merry Christmas & Happy New Year!!
とかいって、お正月はクリスマスとひとくるめにされて
クリスマス休暇からの流れでついでに祝う、みたいな雰囲気。
休みが短いから今回は日本に帰るのを断念したんだけど、
今まさに激しく後悔。

お正月らしいものを何も用意できていなくって、非常に寂しい。
ジャスコでかろうじて鏡餅を見つけたので、ちょっとは気が休んだけれども。
お正月料理がぜんぜん自分で作れない事を悔やむ。
私は、自分の子供に日本の伝統を伝える事は不可能だと悟る。
しかも、今日老公は仕事でなんちゃらのパーティーに出かけて、
年越してからしか帰ってこない。
むなしい。
気分が浮かな過ぎて、来年の抱負も浮かんでこない。
絶不調。

私がこんなにしんみりするのは珍しい。
明日は、がんばってお雑煮を作ってみよう。
もち菜らしきものが見つからなかったから
ヨーロッパかどこかから輸入されたサラダ用のベイビーほうれん草パック
買ってみたんだけど、それでいけるかな。

そういえば、26日の台湾での地震で海底ケーブルがぶっ壊れ
ここんとこ、香港外へのインターネットと国際電話が繋がらない状態だったんですが
やっと日本やアメリカのサイトにアクセスできるようになってきました。
でもまだ完全には復旧していないようでいろんな人が海に潜って直しています。
年末年始にお疲れさまです。

さんざんローテンションな事書いといてなんですが
何事にもいい面と悪い面と両面あって
ポジティブに考えようと思えばいくらでも幸せを感じる事ができる訳です。

家族みんなが健康でありがたい。
年越しの瞬間は逃しても、元旦は老公と私の創作お雑煮が食べられて幸せ。
あの子どうしてるかな、ってふと思い出す友達がいる。

2006年は、大学卒業して、香港に移住して、結婚して、初就職して
順風満帆でした。
2007年も笑いが止まらない一年でありますように。
Diary | comments(4) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

謹賀新年
健康でなによりです。
今年も元気でがんばりませう。春も一緒だよ。
from ha at 2007/01/01 12:30 AM
おめでとう。
新しい年が益々良い年になりますように。
身体健康!
from fa at 2007/01/01 12:35 AM
明けましておめでとう。
私もなんだか不完全燃焼な年越しだったよ。
ダウンタウンの「笑ってはいけない・・・」を見てたんだけど、
気がついたら年越してたっ!!!
ま、爆笑しながらの年越しだったので、よしとしよう。うん。

今、兄親子が遊びに来てて、賑やかなんだけど、
やっぱり老公がいないと、寂しいよねぇ・・・。

何はともあれ、来年もウキウキハッピーな一年にしようね♪
from maho at 2007/01/01 12:40 AM
みなさん、明けましておめでとうございます!

「笑ってはいけない・・・」見て年越したんだ。
大阪人の年越しとしては、満点なんじゃないかと(笑)
お正月と言えば漫才だわねぇ。
いっぱいテレビで見れていいなぁ。
おとといくらいに老公が広東語の漫才見たいのをテレビで見て
一人で爆笑してて、ちょっとむかついたね。

今年はmahoたちの日本での生活が順調に行く事を願ってるよ。
from Tomoko at 2007/01/01 3:17 PM

COMMENT?






TRACKBACK
TB URL :: http://tomezo.jugem.jp/trackback/109

Tomezo@HK

New life in Hong Kong
with Laogong
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
WEATHER
RECOMMEND
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

BlogPeople
OTHERS