<< 激写 | main | 香港返還10周年 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

端午節

19日が端午節で祝日だったので
月曜日に老公が休みを取って週末から3泊4日で中国に里帰りしてました。
香港の家からMTR(地下鉄)→フェリー→飛行機→車で7時間かけての帰省。
そんなに遠いところではないのだけれども、至極不便な所ですので。

飛行機の中で見たおもろいおじさん

搭乗するやいなや、窓ガラスやら壁をゴンゴンたたいてチェックしてる。
近くにいた私たちや客室乗務員のお姉さんに
「この機材はなんだ」
とか聞いてるし。

そんなこと、今更聞いてどうすんの?

こういうおじさん、よくいます。


ある日、老公と老公母がIDカードの更新へ出かけた。
公安へ行き、写真を撮る部屋で係の人に写真を撮ってもらう。
まず、老公。 一・・・二・・・三・・・パチリ。
次に老公母。老公母はカメラの前ではモデル立ちと作り笑いを崩さない人間。
気合い入った笑顔です。
一・・・二・・・三・・・パチリ。
と、次の瞬間には係の人に詰め寄り(駆け寄り)ディスプレイで出来映えを確認。
老公母、どうも気に入らない様子。
老公が着ていたピンクの服の方が顔映りが良いと主張。
老公の着ている服を貸せ、と言う。
冗談かと思って見ていると、老公は本当に脱がされたらしく、
老公母は息子の服を着て満足げにまた撮影の席に座っている。
おいおい、そんなに何回も撮っていいのかよ。
その後2、3回撮り直すも、どうも気に入らない。
係の人とあーだこーだ言いながら、何をしているのかと思ってディスプレイを見ると
最初に撮った時に着ていた紺色の服の色を勝手にピンクに変えてみたりしている。
それから、顔色もパッと明るくね。
って、証明写真加工してますけど、彼ら。

そんな老公母の手料理、カエルの炒め物を食べた。
股の付け根から足先まで原型を残し、「Z」こんな感じ。

「ふくらはぎ」
とか考えながら食べるのは、あんまり楽しくなかったです。
China | comments(6) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

やぁやぁ、おひさしぶりだ!!元気にやっておるかね?
日本のカエルは今、ツボカビで大問題になっているぞ。
そんなことはさておき、7時間の移動は大変だったでしょうに・・・
ちなみに7時間あれば、東京⇔名古屋を4回ちょい往復できますよ。
便利な時代になったものだ(´ー`)

日記を見ていると、頑張って妻and嫁をやってるみたいじゃん。
これからも仲良く幸せに過ごすのじゃよ・・・げほげほっ・・・←だれっ?
あーちなみに、私よっっ!!私っっっ!!!!
そう、合い言葉は”ドロップ君”だからっっっ!!!!!!
from マダム at 2007/06/20 11:33 PM
よっ、ひさしぶりだな〜、ドロップ君!元気そうで何より。
どお、最近。忙しいかね?
ツ、ツボカビってなんだ?!こえーよ。食べちゃったよ。

いやいや、私は全くもって使えない嫁だよ。
言葉が通じないのをいい事に(?)
「お母様、私がやりますっ」とかやらないし。←なんだそれ。

ちなみに「秘蔵の書」はまだ大切に保管してありますよ(笑)
文明の利器を活用して、スキャンとかしちゃう?
from Tomoko at 2007/06/21 12:12 PM
仕事にも慣れたし、最近はかなり落ち着いてますよ♪どうやら7月後半から合併号やらなんやらで忙しくなるようだが、気合い入れて頑張るじぇ!!!(どうやら一番のヤマは11月後半かららしい・・・忙しすぎて帰宅できず、会社が用意したホテルにずっと泊まるみたいよ)

ツボカビを知らぬとはっっっっ!!
ツボカビというのがカエルに感染すると神経がおかしくなってポックリいっちゃうみたいだ。いまのところ対処法がなく、感染してカエルが死んでも、カビはまた他のカエルに感染しちゃうみたいよ。
あーちなみに人間には感染しないらすぃーから安心だ!!!
だが、このままいくとカエルが絶滅する危機らすぃー・・・
ケロケロケロッピ・・・・君のことは忘れないよ(´−`)

お母様、とっても優しそうだったし大丈夫だ!!
とりあえず、いきなりTシャツ貸してとかパンツ貸してとか言われても「はい、どうぞ!」と言って渡せば(ーー)b
なんならお母様にドロップ君を読ませて下さい((((°Å°;;;;)))))がくがくぶるぶる・・・・
from マダム at 2007/06/21 10:59 PM
ツボカビ、そんなに大変な事になっているのか!
社会から取り残されて久しいもんでのー。
井の中の蛙、蛙の事すら知らず。(ちょっとうまい!って思った?思ったでしょ?)
私が食べたカエルは、老公母が朝市場で革を剥いでもらった
ピチピチのやつだったから大丈夫かな。いや、そういう問題じゃないのか?

お母様、私よりでかいから、大丈夫。
って、何がどうなってどういう運びでパンツ貸さなきゃいけないのよ。

あんまり毎日仕事で無理すんなよー。
しっかり寝て、体壊さんようにね。
from Tomoko at 2007/06/22 7:27 PM
私も中国で証明写真撮った時、
頼んでもないのに勝手に顔中のほくろ消されたよ。
それじゃあ、本人確認出来ないじゃん?!
from maho at 2007/07/01 10:22 PM
まじか、こんなこと日常茶飯事なのか?!
証明写真と変身写真を混同してるとか。
証明写真は加工するもんちゃうっちゅーねん!
サインは読むもんちゃうっちゅーねん!!(まだ根に持ってる)


from Tomoko at 2007/07/02 3:35 PM

COMMENT?






TRACKBACK
TB URL :: http://tomezo.jugem.jp/trackback/117

Tomezo@HK

New life in Hong Kong
with Laogong
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
WEATHER
RECOMMEND
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

BlogPeople
OTHERS