<< 香港返還10周年 | main | 激写シリーズ第二弾 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

高温多湿の弊害

私は微妙に近視である。
外に出かける時などの「オン」の時にはコンタクトなり眼鏡をかける。
家にいる時ややる気のない時は裸眼で何不自由ない。
それどころか、家のホコリやら汚れがうまい具合に見えないので、好都合である。
「よし、今日は掃除でもするか」という時に初めて視力矯正すると
「うわっ、ここもあそこも汚ねぇ」という様にやる気がみなぎり、一気に掃除をする。
非常に便利に使い分けているわけです。
ちょっとした汚れも見て見ぬ振りができない奇麗好きさんにお薦め。
なにしろ見えてませんから、あなたは「無実」です。イノセントです。

ところがですね、ここ香港は非常に高温多湿なお土地柄。
宿敵「カビ」との戦いはエンドレスです。
香港に来てから一日何度も湿度計を見る癖がつき、最初は気が狂いそうになりましたね。
どんなに頑張ってエアコンと除湿機をフル稼働させてても
一度窓を開けてしまえば、また室内がジメジメ。
「梅雨でジメジメしてやーね」
なんて季節の挨拶してる場合じゃないんですよ。
3月から10月までほぼ毎日湿度70~90%。
もはやこの状態が通常ですから。
朝外に洗濯物を干しても、何日間干しっぱなしにしても、一生乾きませんから。
クローゼットの中の服がしっとりしてますから。
奇跡的にカラリと晴れて洗濯物が一日で乾いた日にゃあ感動の涙が出そうになりますから。


最近米を研いでいる時、なんか洗い始めの水が黒っぽい事に気づいた。
そしてなんだか、日を増すごとにどんどん黒くなっている気がする。
中国産の食品の安全にばかり気を使っていた私は、
「なにこれ、大気汚染?でも脱穀してるのにな。変だなぁ??」とか考えながら
何回か研いでいると次第に黒くなくなるので、しっかり研いでから食べていた。
その話を母にすると、一言

「カビじゃない?」

うぬぬっ!有り得り過ぎる!!
すぐさま米びつを調べる。
すごく目に近付けて見てみる。(眼鏡かけろよ)
あ、カビだ。カビだわ!あー、やっと謎が解けた♪

↓ 証拠画像

胚芽あとを中心に、全体にうっすら黒っぽい

米にカビが生えたのなんて見た事なかったので、一つ勉強になりました。
ていうか、結構食べてしまった。

そういえばこれまた先日、老公が騒いでいるので
眼鏡をかけて天井を見上げると、カビが結構広範囲に生えていた。
(ここ、まだ築数年ですよ)
天井に接していたスーツケースにもカビがびっしり生えていた。
香港では、こんなの普通らしい。
これからも、カビとの飽くなき戦いは続く。
Diary | comments(4) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

やぁやぁ、元気にカビと戦っているかい?
そんなあなたに、こんなのはいかがですか?
http://www.netyokocho.jp/bitokenkoshop/goods/04901/

http://store.yahoo.co.jp/mmc-coffee/k-g-1.html

実はあたいの今住んでいるおうち、しばらく住んでいなかったから最初はホントカビ臭いのなんの・・・なので、これとはまた違うのだが置くだけでカビがとれるものを数個おいていたよ。
これが結構馬鹿にしたもんじゃなくて、臭いも結構とれてなかなか良かったですお。
あ〜でも、そっちは日本とは半端なく違うのでこれじゃぁダメかなぁ・・・
よし、いざとなったら燃やしなさい!!!(←コラッ
from マダム at 2007/07/04 11:26 PM
ほへ〜!日本には便利なもんがあるんだなー!
置いとくだけで、予防どころか今あるカビも取れてしまうの?
す、すばらしい!
素晴らし過ぎてちょっとうさん臭いけど
あなたが太鼓判を押してくれているので、試してみたい。
エアコンの臭い取りスプレーもあるんだねぇ。いいねぇ。
こっちでも売ってるかな。輸入しようかな。
from Tomoko at 2007/07/05 10:47 AM
Tomokoんところ、まだ新しいのに壁にカビ!?防カビペイント使ってなかったのかな??っていうか、ウチも去年改装して新しくペイントしたばかりなのに、壁にカビ発見!!背筋ぞわぞわ〜ってしちゃったよ。このあたりは山に囲まれてるからかなり湿度高いよねぇ。

米にもカビ・・。おそろしいね。今度米とぐ時ちょっと注意してみてみよう。
from Cobu at 2007/07/10 12:25 AM
そうなのよ。まだ結構新しいのに。
家具の裏ではなく、かなりオープンな壁にもポツポツあって
ドキドキしながら、信じたくないので
「まさかねぇ」と思って放置してたけど、やっぱりカビだった。
背筋ぞわぞわ〜ってなるよね。
(老公が)マスクしてクイックルワイパーで拭いたら
壁とか天井のカビは結構きれいに取れたよ。
かなりその場しのぎだけど。
from Tomoko at 2007/07/10 10:54 AM

COMMENT?






TRACKBACK
TB URL :: http://tomezo.jugem.jp/trackback/119

Tomezo@HK

New life in Hong Kong
with Laogong
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
WEATHER
RECOMMEND
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

BlogPeople
OTHERS