<< 中秋節 | main | 満記甜品 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

ついに香港移住完了!

みなさんお久しぶりどす。
香港の新しい家でもやっとインターネットが繋がりました!

岳陽市での中秋節は、予想通り老公の親戚その他との会食三昧に終わりました。
おかげで例のごとく胃腸の調子を壊し、正露丸を浴びるように飲みつつ広州に帰り、
次の日に荷物まとめて、やって来ましたよっ―香港!!
「あぁ、遂に来たのね・・・」と感動に浸る前に、まずは何よりも先に新しい家の

大掃除!

老公と二人そろって、それはそれはもう、拭く拭く、磨く磨く、洗う洗う。

えぇ、文字通り三日三晩続いた涙ぐましい大掃除の結果、
かなり快適なお住まいになりました。(* ̄∇ ̄*)
広州で散々悩まされた臭いもほとんどなくなりましたよ♪

私たちは今、西貢という、人々がハイキングやらマリン・スポーツやらシーフードを求めて
週末にやって来るような、ちっこい街に住んでいます。
広州では大気汚染と人ごみにうんざりしていたので、このド田舎がとても快適です。
人々が親切で表情が柔らかいので、中国にいたときよりリラックスして生きられるような気がします。
そして何よりも、「商品」がいいですねぇ、香港。
日本の物やヨーロッパの物が手軽にたくさん手に入ります。
何よりもお店のディスプレイや店員に、いい意味で「商売っ気」があってよい。
中国では商品の陳列や店員の態度から、やる気というものが感じられない。

そして、ビバ・イギリス植民地。
香港はイギリスに占領されて、いいことの方が多かったんじゃないかなぁ・・・とか言ったら、不謹慎ですか?
私と老公は、イギリスゆかりのものや商品を発見するたび、
イギリスでの楽しかった日々を思い出し、かなり興奮しています。
英語が公用語なのには、かなり助かってます。たとえすごくなまっていても。
もう一人でおつかいなんて、朝飯前っすよ。

香港に引っ越して初めての週末だった今日は、結婚してからの新居候補地開拓のために沙田に行ってきました。
西貢からバスで50分くらい。でもたったのHK$9!(HK$1=約15円)
沙田はでっかかったですねぇ。欲しいものは必ずや手に入る勢いで。

そんなこんなで、興奮と疲れで支離滅裂な文章になりましたが、近況報告でした。

*ブログ名詐称疑惑解消を祝しまして・・・(なんじゃそりゃ)
人気blogランキング←ひとつ威勢良くぽちっと。

Diary | comments(8) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

うぃーっす。
なんかいきなりご機嫌だねぇ。
広州にいた時のテンションとはえらい違いじゃん・・・。
しかも1人でおつかいっ!!!!!
大陸にいた時の、引きこもりTomokoはどこへ・・・。
なんか、maho、ちょっと寂しい。
あたいだって、もうすぐ中山での快適ライフが待ってるもーん。

お金が出来たら遊びに行くから、待っとけ!!
from maho at 2005/09/26 1:55 AM
おっす。
引きこもりな私in大陸は克服されつつありんす。
ここでは何かあっても常識の範囲内だと思うと、気が楽で・・・。
Samくんにも、いちいち中国人にキレなくて済むから、精神衛生上いいかもよ。(笑)
トスカーナ・中山(なんか安いプロレスラーみたいだな)の家、ステキだねぇ。
うちらも今新築の物件探してるよ。恐ろしく高いから、本当に買えるか非常に疑問だけど。
ところで泊まりに来るときは寝袋持参でよろしくっ。
ゲストルームなんてリッチなものは我が家に存在しないので・・・。
from Tomoko at 2005/09/26 11:20 AM
ようこそいらっしゃいませーーーー!!
(東京からだけど)
西貢はまだ行ったことないけど、みんながお魚食べに行くとこだよね?
いいなーいいなー、最近はお天気悪かったみたいだけど、そんなの、へのカッパ!だね(笑)
これから、いろんなとこ徘徊して発見してってね?
from tomomi at 2005/09/26 3:05 PM
はい、おじゃまします!(笑)
西貢は小さな港町好きには(そんなんいるんかいな)たまらない土地だと思います。
満記甜品(Honeymoon Dessert)という甘味屋さんがかなり有名みたいですよ。
今度行ってみますね♪
from Tomoko at 2005/09/26 3:36 PM
祝!香港移住
よかったね〜西貢は魚介類はいっぱいあるし、蟹は歩いている(ことも)あるし、スローライフにはいいとろよ。満記甜品(Honeymoon Dessert)も西貢と街中では値段が違うので、今のうちに堪能あれ。
そして、新居予定地が沙田!最近シティスーパーもできてすごく便利になってるみたいです。tomokoちゃんも老公も上昇気流だね!
読んでいて私まで楽しくうれしくなってきたよ。
from YUMING at 2005/09/26 8:57 PM
か、カニ歩いてるんすか、ここ?!
YUMINGさん西貢にハイキングにでもいらしたんですか?
こんなマイナーな所のことまで詳しいですねぇ。
実は、沙田のシティスーパーで買い物してきました。(笑)
日本やイギリスでよく食べていたものをたくさん見つけて、二人して大興奮でしたよ。
高すぎて多くは買えませんでしたけど・・・。
中国ではふさぎがちだった私ですが、香港では心なしかポジティブになれてます。(^^)
from Tomoko at 2005/09/26 11:41 PM
西貢は観光地で有名な某所と違ってのどかで好きです。シティースーパーは高いけど、プチ贅沢ができて好きです。そうそう、シティースーパーのお買い物バックは丈夫で◎です。私、日本でも愛用し、訪港の際にも持っていってます。持参すると何ドルか引いてくれるからいいですよ。サイズも色々あるし、次回行ったら見てください。
>中国ではふさぎがちだった私ですが、香港では心なしかポジティブになれてます。(^^)
うんうん。文面に良く出ていますよ^^
from YUMING at 2005/09/27 9:05 PM
シティースーパーのバッグ、いかにもポイントでもくれそうな雰囲気で
置いてあるので気になってました。
持って行くと値引きしてくれるんですか?おぉっ、それはゲットせねばっ!
from Tomoko at 2005/09/28 11:52 AM

COMMENT?






TRACKBACK
大気汚染 // 大気汚染大気汚染(たいきおせん)とは、人為的な経済的、社会的活動によって大気が有害物質で汚染され、人の健康や生活環境、動植物に悪影響が生じる状態のことである。火山噴火などの自然災害ではなく、自動車排出ガス、工場などからの排煙、廃棄物の焼却排ガスなどで
from 環境用語 at 2005/12/04 9:38 PM
TB URL :: http://tomezo.jugem.jp/trackback/22

Tomezo@HK

New life in Hong Kong
with Laogong
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
WEATHER
RECOMMEND
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

BlogPeople
OTHERS