<< 頼りっきり | main | 本日は晴天なり。 >>



- | - | -

香港就労ビザ情報〜!

↑大きく出た題名だなぁ。

いやね、大した情報を持ち合わせていないのですが
どうやら「香港就労ビザ」と検索にかけてこのページにたどり着く人が後を絶たないようで
全然役に立つ情報がないのはどうも心苦しいなぁ、と思っていたのですよ。
思っていたんですが、私自身、なんだかんだ言っていまだに観光ビザの身分ですので
具体的に手続きに何が要ってどうこう、という実体験は書けません。悪しからず。

というわけで、今日は「香港で働きたい!けど無理かも」と思っている方に朗報です!!
(注1 といっても、かなり前に仕入れたネタですけど・・・。)
(注2 老公情報ですので、くれぐれもご自分で詳細・真偽のほどをお調べください。)

朗報その1:仕事がなくても就労ビザがもらえる!

そもそも就労ビザは、香港で働く人にもらえるものなので
もちろん仕事を先にゲットして、「この会社で働きたいのでビザください」と申請するものです。
が、どうやら今年の6月くらい(適当)から、就職する意思のある人で、まだ仕事を得ていない人でも就労ビザをゲットできるようになるそうです。本当に就労ビザという名前かは知りません。
でもとにかく、一度香港に入って、それから就職活動することができるのです。
ただし毎年1000名限定。

でもこれってどうなんでしょう。
観光ビザで3ヶ月も滞在できる日本人には、大して大きな変化ではないような気がします。

朗報その2:扶養家族が就労ビザなしで働ける!

2003年から香港永久居民以外の、就労ビザホルダーの扶養家族が働きたい場合
改めて就労ビザを申請する必要があります。
例えば、私の老公は中国人で、香港でのビザステータスが「就労ビザ」なので
私が働きたかったら私自身が仕事を見つけて就労ビザを申請しなければならないのですが、
もしも老公が香港人だったらば、私はその配偶者ビザのみで働くことができるのです。
しかしどうもそれでは老公みたいな「就労ビザホルダー」(日本からは駐在員の人が多いですかね)やその家族が香港で生活しにくいと。となると、有能な人材が香港へ来なくなるというわけで、就労ビザホルダーの扶養家族も、別に就労ビザを申請することなく働けるようになるという、うわさです。
そうです、まだオフィシャルな情報ではありません。
でも、すぐにそうなるでしょう。
なので、私も自動的に就労可能なビザホルダーとなるわけで
そうなると働き口もグッと広まるわけで
その日をのほほんと待つつもりです。

それぞれの就労ビザ申請からゲットまでの期間は、まちまちです。
ちなみに老公の場合は3,4ヶ月かかったような気がしますが
日本人の場合はもっとスムーズかもしれません。

というわけで、香港はもっと働きやすい土地になりそうですが
真剣に香港で働くことを考えている方々は、私に聞いてもきっと役に立たないので
ご自分でImmigration Departmentなど、くれぐれも信頼の置けるところへお尋ねください。
Hongkong | comments(9) | trackbacks(0)


- | - | -

COMMENTS

今、朗報その2をサムに話したら、

「いいやん。もしそれが出来たら香港に住んじゃう?」

って言っておられました。
そして7年住んで、香港人になるらしいよ。
また口だけか・・・?
from maho at 2006/03/22 10:57 PM
さむぅ。住んじゃっていいよー。
住んじゃいなよー。
そんでご近所さんになろー。(またそれかよ)
from Tomoko at 2006/03/23 11:10 AM
ともこーー!!招待状届いたぞー!ありがとう。

披露宴での挨拶、どうしようー。一番覚えているのは、やっぱり自転車警察事件なんだけど・・・。親御さんの居る前であんなこといえないしなぁ。(爆)
from at 2006/03/26 10:55 AM
あ、上記は私からであります。
from おかのはじめ at 2006/03/26 10:56 AM
あははは!!自転車警察事件!
そのことすっかり忘れてたぁ〜(´▽`)笑えるっ
あの時産まれて初めて警察から電話をもらったよ(笑)
さすがはじめ、いいネタ持ってるね。
下品な事以外なら何言ってもいいから、是非とも一言、または一曲、または一芸!(笑)
老公の両親も来るから、中国語でも一言いただけるとありがたい(^^*)
from Tomoko at 2006/03/26 1:46 PM
えーー!!ダーリンのご両親も来るんだ!そりゃ、はりきらねば。日本語ばかりでさぞ淋しかろう。頑張るよ!!

自転車警察事件は言えないね〜。おかのはじめという名前も出したくないくらい(笑)ま、スピーチ考えておくわ。リエたちも何かやるのかなぁ?
from おかのはじめ at 2006/03/26 5:16 PM
わーい、がんばって〜!楽しみじゃー(*´ェ`*)
控えめなお嬢さんたちには、控えめな役職をお願いしようかと。
でもだまさんには是非バリダンスを踊ってもらわなければっ!!
from Tomoko at 2006/03/27 9:51 PM
卒業式から一旦帰宅したら、招待状が届いてたので、「わぁ〜来たっ♪^^」って喜んで開けたら、ぴらーんと一枚「お言葉またはご趣向」って…

直後の謝恩会でも、「見た?」「先輩は私たちに何を求めてるんだろう?(笑)」って、しほみ/りえ/ひろか/まゆちゃんと話してたんですよ^^;

私はドラム缶の演奏なんですかね?!もしそうなら、他のみんなに助っ人頼まないと、一人じゃ聴きばえがしないと思います★
2人の思い出の曲とかあったら、リクエスト受け付けますよ*^‐^*
from aya at 2006/03/27 10:39 PM
君たちなら、この硬い言葉の意味するところを分かってくれると信じていたわ。むふ。
美女軍団で歌って踊ってくれてもいいよ。(@ ̄¬ ̄@)ジュル
歴史クイズとかはやめてね。(笑)
音楽かけるときはCD持って来てね。
二人の思い出の曲たち・・・それはイギリスで聞きまくったGrammy 2003!!
披露宴にふさわしくねぇ〜!
from Tomoko at 2006/03/28 3:43 PM

COMMENT?






TRACKBACK
TB URL :: http://tomezo.jugem.jp/trackback/69

Tomezo@HK

New life in Hong Kong
with Laogong
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
WEATHER
RECOMMEND
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

BlogPeople
OTHERS