<< 結婚フィーバー去る | main | ターボー >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

改姓


 ↑中国でも結婚を祝ってもらいました。

日本から香港に帰ってきたその日に、次の朝にはハネムーンに旅立つという忙しさの中
在香港日本国総領事館で婚姻届と改姓届けを出してきました。

外国人と結婚する場合、姓をどうするかについていくつか選択肢があります。

1.もとのまま
2.戸籍上はもとのまま、パスポートはもとの姓に括弧書きで夫の姓を入れる
3.夫の姓に変える
4.夫の姓ともとの姓を足す(ただし、家庭裁判所に届け出る必要あり)

私は、すっきりさっぱり3番で。すべて夫の姓にしました。
ちょうど日本と香港での生活の区切りで、仕事もしてませんし
改姓しても、さほどめんどくさくないので。

中国の人は結婚しても姓を変えないので、最初は、変えなくてもいいなら
変えなくていいかなぁ、と思っていたのですが
「結婚したら旦那さんの名字に変わる」のを、小さい頃から夢見ていたので
名字が変わらないと、ちょっと寂しい感じがして。
それに、子供ができたら自分と違う姓になるのは悲しすぎるので。
そして何よりも、「名字変えよっかな」と言った時、老公がものすごく嬉しそうに小躍りしてたので。

婚姻・改姓の届けから日本の戸籍が新しくなるまで、2ヶ月ほどかかるそうです。
2ヶ月後、変更後の戸籍を取り寄せて、パスポートの名前を変更をして、
老公の労働ビザ更新と同時に私の配偶者ビザを申請して、
それからやっと香港IDを申請することができます。
まだまだ長い道のりです。

今なら、mahoねぇさんのところで、「改姓しましたか?」アンケート実施中。
中国人男性と結婚した方は、奮ってご参加くださいね。
Wedding | comments(3) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

どーもー、お久しぶりです☆
日本でのパーティー以降、私は興奮が冷めやらず大変でした。
もうあの写真集は○万円出すから売ってくださいという感じでした。

確かに姓が変わるのは憧れたかも!!
いろいろも想像もふくらませましたよねー。
私、たとえば広岡さんと結婚したらどうしようとか。
ギャグじゃんってゆう。。
from ヒロカ at 2006/06/03 9:38 PM
どーもー、お久しぶりです☆

日本でのパーティー以降、私は興奮が冷めやらず大変でした。
○万円出すからあの写真集買います!!って感じでした。

たしかに、姓が変わるのは憧れたかも。
いろいろ想像とかしましたしね♪
私はたとえば「広岡さん」と結婚したらどうなるんかなってゆう。。
もうギャグか??
from ヒロカ at 2006/06/03 9:42 PM
やあ、ヒロカちゃん!
変身写真、予想以上に日本の乙女たちにウケたね(笑)
えー、何万円も出してくれるの? なら売る。(要らねーよ)
ヒロカちゃんも、ご結婚の際は、是非中華圏へおいでなさいませ☆

やっぱりそうだよね。
日本の乙女たるもの、幼い頃に一度は妄想を膨らませたことがあるはず!
ヒロオカヒロカ・・・ぷぷぷ、ウケる。
ヒロカちゃんには、ぜひステキな広岡さんを見つけていただきたい!!

なお、何かの間違いでコメントを2回送信してしまったのかと思いきや、
微妙に違う文面なので、あえて放置いたしまふ。
from Tomoko at 2006/06/05 10:18 AM

COMMENT?






TRACKBACK
TB URL :: http://tomezo.jugem.jp/trackback/80

Tomezo@HK

New life in Hong Kong
with Laogong
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
WEATHER
RECOMMEND
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

BlogPeople
OTHERS