<< お友達第一号in香港 | main | 誕生日♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

感動の再会at中山with新メンバー☆

昨日、タイフーン・シグナル3(台風結構強いですよ注意報)が出るなか、
mahoとサムがどうしても私に会いたいと言うので(え、違うのん?)
行ってきました広東省中山市!
今回は香港からお越しの新メンバー(何の?)のCobuさんと一緒です♪

台風は夕方には行ってしまうと余裕で出かけた私たちですが
中山港行きの船が揺れる揺れる!
やっぱり奴は進路を少し北へ変えてましたぜ、姉さん方!!

昨日の会合の様子は、まずこちらこちらを参照されたし。(二人とも更新早っ!)

はい、ここで要点を説明しまーす。

ハプニング その1:船、予想以上に揺れる(当たり前です、台風来てます。)

船に乗った瞬間から、Cobuさんと「や、やばいね・・・。」
慌てて飲んだ酔い止めの薬もむなしく、「もう中山なんて行かない」と
出発早々弱音を吐きまくる。

ハプニング その2:中国入国審査で止められる

ぬぉぉおおおぉぉぉおおおおおおおお!!
すっごい理不尽!
明らかに観光ビザ延長で出入りしてる香港で止められるならまだしも。
入国審査官、入国審査すんのが仕事なら、英語くらいしゃべれよぉ!
官人が集まって話し合ってて、日本人のくせに姓が中国語なのが問題かと思いきや
彼らが指差してるの、私のサインだし。
姓が変わってから、頭をひねって考えて、いっぱい練習した私のステキなサイン・・・
それを、「読めない」という理由で疑っているではないですか!
アホか!サインは読むもんちゃうっちゅーねん!!
官人たちの中のボスザルみたいのがサインを指差して、「これはなんと読む?」って、
私の名前に決まっとるやろ!しかもどんな読み方でも勝手やろが!
それでも納得せず、「IDを出せ」と言う。
「日本にはIDカードがないので、それ(パスポート)が私のIDです」
って何十回言っても、ダメ。
私のパスポートはあっちこっちへ持っていかれ、
その間私は、悪い事した子みたいに立たされる。えーん。
ボスザルが帰ってきて、「日本のどこ出身だ」と聞くので
「名古屋です。なーごーやぁぁああ!」と言うと、官人一同、「??」
「紙に書け」と言うので、私が漢字で「名古屋」と書くと
ボスザルはまだ「?」なご様子。
でも若い方の人が、「確かにこういう名前の都市、あります」
ってボスザルに言うと、ボスザルは渋々、入国許可のハンコを押してくれた。
存在する都市の名前を言えばいいのかよ。
は〜、やっとだよぉ。と安堵したのも束の間、

「次回はちゃんとIDを持って来い」

と、ボスザルの捨て台詞。
キィィイイイ〜〜〜!! 
「だから日本人にはIDはないって言ってるでしょ。
 パスポートだけじゃ不十分だと言うんですか?」
と、やめときゃいいのに、食い下がる私。
それでも話は通じなさそうなので、通してもらえたし、諦めて
心配して待っているであろうmahoやCobuさんたちの元へ。
そしたら、mahoは私が心配というよりも、Cobuさんの美貌にドキドキしてました。

ハプニング その3:帰りの船、全てキャンセルされる

mahoカップルやCobuさんと、ノンストップ☆マシンガントークなひと時を楽しんで
(またサムを「香港へ来い〜」って洗脳してしまったわ〜)
さあ、またあの揺れまくりの船で帰らなきゃねー。もう台風行っちゃったかね?
なんて余裕ぶっこいてたら、なんと香港行きの船、次の日まで全てキャンセル。
がーーん。
幸い、香港直通のバスがあり、サム君たちがバスターミナルまで連れて行ってくれて
無事当日中に帰る事が出来ました。マジありがとぉ!
夜9時過ぎにCobuさんとバイバイしてから
地下鉄の中で

      立ち寝。 zzZZ

みなさん、昨日は本当にお疲れさまでした。
いろいろあって、楽しかったね♪
これに懲りずに、またあそびましょ〜おはな
China | comments(6) | trackbacks(3)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

なんか、ハプニングが簡潔にまとめられていていいねぇ。
ていうか、"香港からお越しの新メンバー"って、
あんたも香港からお越しだったじゃん。ま、観光ビザだけどっ。

しかし、出身地まで聞かれるとはねぇ。
よかった、大都市☆オォサァーカァで。
(実際のところ、オオサカって言ってもほっとんど通じないんだけど。)

うちの母が来香港の際には、香港観光よろしく。
from maho at 2006/08/05 12:13 AM
出身地ね。「大阪」って漢字で書いたれば
「おぉー、知っとる知っとる」っつって通してくれるみたいよ。
彼らが知ってればいいらしい。
そして、たまたま彼らが知らない都市だったら、悲劇だな。

香港を一緒に迷う事なら、得意です!共に惑おう!!
from Tomoko at 2006/08/05 11:07 AM
イミグレで列とは少しずれた場所にポツネンと立たされてたTomoko(呼び捨て)の顔、一生忘れないと思うよ(笑)。帰りは一体どうなることかと思ったけど、思い切って中山行ってよかった!
from Cobu at 2006/08/05 12:34 PM
あれはマジで絵に描いたようなポツネンさ加減だったね。
Cobuちゃん(なぜかちゃん付け)に通訳してもらおうかと思ったりしたさ。
いろいろあったけど、中国は何かあって当然だし(笑)むしろ楽しかったね♪
from Tomoko at 2006/08/05 12:57 PM
IDって、香港のIDを見せろって事ではなくてですか?
その日、私も中国から香港に戻った人です・・・。
凄かったですね。台風。

今日がお誕生日?ですか?おめでとうございます。
韓国スターのクォン・サンウさんも今日が
誕生日ですよ!!一緒なんてうらやまっ!!
from さり at 2006/08/06 1:16 AM
香港はまだ観光ビザの身分なので、香港IDないんですよ。
「香港のは持ってないし、日本にはIDないんだよぉ」
って説明したんですけど、英語自体をあんまり正確に理解してないみたいです。
てかその前に、IDある国かどうかの基本情報くらい把握しておいてほしいものです。

クォン・サンウさん・・・。あいにく存じ上げませんが、
有名人と同じ誕生日だと聞いたのは初めてです!
from Tomoko at 2006/08/06 11:54 AM

COMMENT?






TRACKBACK
ほぼ1年ぶりのオフ会 // あの衝撃の出会いから1年。 ついにあの人が中山にやって来ました!! その名もトメ子、あ、いや、トモコ。 しかも今回は、同じくチャイナ☆ダーリン友の会の新メンバー(なのか?!)、 Cobuさんを引き連れての上陸でした。 こんなブログを作って、たくさんのチャイナ
from decaffeinato at 2006/08/04 6:21 PM
台風7号・8号 同時発生! // 昨夜、台風7号と8号が同時発生しました。今週末からお盆にかけて影響が出そうです!
from 旅行情報バンキング〜CORALWAVE〜 at 2006/08/06 8:00 AM
中山へ! // 昨日は、台風が接近しているというのに関わらず、Tomokoさんと一緒にMahoさんカップルの住む中山へ遊びに行ってきました。中山までは上環のフェリーターミナルから出発!久々の長距離フェリーだし、台風のせいで風もかなり出ている
from こぶた@香港 at 2006/08/20 9:42 PM
TB URL :: http://tomezo.jugem.jp/trackback/93

Tomezo@HK

New life in Hong Kong
with Laogong
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
WEATHER
RECOMMEND
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

BlogPeople
OTHERS