

- | - | -

身の振り方を定める

フルタイムで働いた事ないし、子供もいないくせに
何も始めるまえから、妄想の中で仕事と育児の板挟みになり
悩めるアホな新妻、トモコです。

もう結婚3年目くらいな気分なのですが
まだ結婚してから4ヶ月しか経っていないらしいです。
結婚から約一ヶ月の時点で、私の中ではすっかり結婚フィーバーは去っていたので
ちょっきり一ヶ月記念日に、老公が「今日は何の日?」と一人でウキウキしていた時も
どれだけ頭をひねっても、思い出せませんでした。

それはどうでもいいのですが

私には、学生時代にイギリス留学費用を貯めるため
狂ったように連日一日中バイトをしまくって
ある日目が覚めると、膝がガクガクして歩けなくなるくらいに時給750円で働いた
思い出したくもない様な時期があったのです。
そして、これでは人間が崩壊する、と思い
今度は突然スッパリとバイトを辞めたのでした。
まさに、オール・オア・ナッシング。
やるなら、全力投球でやる。
やらないなら、全くやらない。
何事も「ほどよく」できない。
そんな性格なので、今仕事を始めたりなんかしたら
家がえらい事になるんじゃないかと。
ストレスを老公にぶつけて、夫婦仲が悪くなるんじゃないかと。
「稼いでる」事実に、調子こいてやな奴になるんじゃないかと。
もういいから、子供を作ろかと。

いろいろ考えていた今日この頃。

香港で働いて、子供もいるCobuさんと出会ったのです。
しかも、旦那さん大陸人!置かれている立場が全く一緒!
Cobuさんの赤ちゃんは愛想が良くって、本当にかわいい!!
私の顔を見ると、にんまり笑ってくれて
私の母性本能は、完全にノックアウト。
もうすっかり、今すぐにでも子供が欲しくなったのは言うまでもないのですが
Cobuさんと将来の事とかを現実的に話していると
なんとなく、やっぱり2、3年就労経験をしておくのが、賢い道かもしれない
と思えるようになりました。
頭では分かっていたんだけれども
老公にも、しばらく仕事をしてみた方がいいと言われていたんだけれども
やっぱり、同じ立場の経験者に話を聞くと、説得力があるね。
Cobuさん、後で老公に「(働く気にさせてくれて)ありがとう」って言われてたね。

香港は実力社会。
年齢やら国籍がどうとかよりも、まず職歴が問われる。
この先、どんな事が起こるか分からないし
そして、何かあっても、中国や日本に帰るという選択肢は私たちにはないし
ここは私がしっかり自立しておくべきかと。
ちょうど今年から、家族ビザで就労が可能になったので
職歴なし、中国語ダメな私でも出来る仕事が、きっとあると思う。
気づけば私、大学卒業してから5ヶ月しか経ってない。
言ってみたら、新卒じゃん。
フレッシュじゃん。(意味不明)
今しか出来ない事を、先にやっておこう。

やるとなったら、頑張りますよ!
突っ走りすぎて、また自分を見失っていたら、誰か止めてください(笑)

家族ビザが取れるまでのあと一ヶ月
のほほん専業主婦をエンジョイしよーっと♪
Diary | comments(3) | trackbacks(0)

ご近所さん万歳

UCCのインスタントコーヒーを開けようとしたら、中蓋に

「開封時にシールのはしで手を切らないよう十分にご注意下さい。開封時にシールのはしで手を切らないよう十分にご注意下さい。開封時にシールのはしで手を切らないよう十分にご注意下さい。開封時にシールのはしで手を切らないよう十分にご注意下さい。危ないわ!気をつけて!!」

と書いてあった。

中国製や香港製の製品には到底達する事のできないこの最高潮なご心労レベル。
その心遣いに、ちょっと感動。

私の中で、フガースチーマーブーム到来。
昨夜は白身魚を丸ごと蒸して、激ウマ!
今日のお昼ご飯には、ジャスコで買った中華ちまきを蒸してみたら、おいしい!
なかなかやるな、スチーマー。
キッチンが油っこくならないし、洗い物減るし、ヘルスィーだし、いいねぇ。
これからもガンガン使っていこうと思います。

その中華ちまきを食べている時にCobuさんから電話がケータイ
ちょうどうちの下にいるから、お茶でもどう?というお誘い。
うひょ〜!これがご近所さんぴかぴかというものなのね!
せっかくなので、掃除もしてない散らかりっぱなしの生活感あふれる我が家へご招待☆
慣れない来客に、おもてなししきれず、不完全燃焼。
脱いだパンツが見えるところにあって、ごめん。あは。
香港歴3年のCobuさんと話してると、いろいろ勉強になります。
あと、私の身の回りで起こるいろんな事に、「そうだよね〜」って
同意してくれる人がいるのは、楽しい!

うちには、こないだ誕生日に買ったオーブンがあるので
次回はスコーン焼きに来るそうです。わくわく。
Diary | comments(4) | trackbacks(0)

お友達第一号in香港

アホみたいに高い香港の家賃の元を取ろうとするがごとく
お家に引きこもってばかりいるこの私に、なんと、驚くなかれ
香港でのお友達第一号が出来たのです!!
ビバ☆インターネット!
その名も、Cobuさん 豚
Cobuさんは、イギリスの大学を出てシンガポールやら香港で働いて、
中国人と結婚して、香港で出産して・・・
というすんごい人なので、それなりの貫禄(?)を予想していたらば
実際は、華奢な美人でした。(´- `*)
お昼に会って、夕方までしゃべるしゃべる。
ワタクシ、いつものことなんですが、テンション上がってしまって、
軽く酸欠になってましたね。
それは、中国全土でのお友達第一号mahoとの広州での運命的な出会いを彷彿させる
新たな出会いでした。
そして、「夫は大陸中国人」というのは、何時間もノンストップでしゃべり続けるのに
十分な共通点である事を再確認した次第であります。
これでこっちでのお友達は計2名。ま、このくらいでいいか。(少なっ)

さっそくではありますが、明日Cobuさんと一緒にmahoの住む広東省中山市へ
遊びに行ってきます!
香港から中山港へは、船で約1時間半程だと思われます。船
中山ではmahoが接待してくれるそうなので、楽しみじゃ〜♪
Diary | comments(2) | trackbacks(0)

リニューアル

うちのマンションは、地下鉄の駅の真上にあって、
それでいてちょっとしたショッピングモールみたいのもあって
そんでもって、ジャスコも含めいくつか他のショッピングモールも連結してるんですが
(はい、ここまでいいですか?)
昨日、スーパーにキクラゲを買いに行ったら、
その中の一つのショッピングモールがリニューアルしてました。

Pokka cafeがオープンしてたよーん。
あの缶コーヒーのポッカの関係のレストランです。無難な和食が食べたい時におすすめ。外食する予定はなかったんだけど、見つけてしまったので、オープンしたてですんごい混んでるのに、30分ほど並んで食べてきました猫2



で、お腹いっぱいになって Pokka cafeを出ると、なんと隣には元気寿司があるではないですか。いつも、どの支店でもすんごい行列が出来てる回転寿司屋さん。写真右側から始まる列は、そのまま右方向に果てしなく続きます。そんなにうまいんだろうか。


香港では日本食がすんごい人気です。日本食屋さん、というだけで、列を成しています。健康とかダイエットにいいと思われてるからですかね。


そして、ついでにスターバックスも明日オープンするらしいです。
まだ工事してましたけど。


これらをご利用するかは別として、うちの下の方はますます便利になっているようです。
今住んでるマンションも、「下にジャスコがある」というのが理由で決めました。いや〜、香港は便利だなぁ。今日これから日本領事館に行くのですが、なんとこの雷雨のなか、家から領事館まで傘要りません。すげぇや。

Diary | comments(12) | trackbacks(0)

fromニッポン

日本の両親から送ってもらった救援物資の一部next

主に乾物。早速昨日の晩ご飯に切り干し大根の煮物作りました。うまかったモグモグ
あと、私が最近崇拝している栗原はるみさんの料理本と、ヒマ主婦なりに知恵をつけようと買った株の入門書。
インスタントの麺類(味噌煮込みうどんもあるよ)など。

こないだジャスコで、老公が出前一丁を手に握って放さないので、インスタントヌードルがいかに健康に良くないかを説得して諦めさせたところだったんですけどね。便利さに負けて、緊急時に既にご利用させていただきました。
ふりかけやら瓶詰めのシャケも入っていたので、当分は一人ご飯に困らなそうです。
Diary | comments(2) | trackbacks(0)

昨日の出来事

(アンジェリーナ・ジョリーが難民、孤児や家族への思いを語るビデオを見て)

アンジェリーナ、すげぇなぁ。


先日、兄宛ての手紙の最後に
「アンジェリーナ・ジョリーより」
と書いて送ったら、
兄から手紙の到着を知らせるEメールが届きました。
件名:ジョリーさんよりお便りが届きました
本文:ブラッドピットによろしく。

これ、ブラピ主演の映画『ジョーブラックをよろしく』にかけてるとしたら
なかなかイケてると思いました。

さて、昨日は老公の両親の知り合いの北京人(こう書くと、北京原人みたい)
が香港にやってきたので、老公と空港にお迎えにあがり、ずっと付き添っていました。
いやー、久しぶりの大陸パワーにやや圧倒され通しでした。(老公も大陸人だけどね。)
この北京から来た女性、大陸パワーにもともとの男らしい性格を加え
かなーりパワフル。

一番笑えたエピソード。
ホテルのフロントで、二人のスタッフが一人のお客さんの対応をしているところへ
「ここで両替できるの?」と叫ぶ。
スタッフが「できますよー、ちょっと待ってください」と言うと
「そこに二人いるじゃないのよ(一人来なさいよ)」とのたまう。
「この人は新人なんです」と言ったスタッフの表情からは
「これだから大陸人は・・・プシュー
な雰囲気バリバリでした。
その北京人の女性は全然気にも留めていなそうだけれど。
その後、別のスタッフが対応にやってくると

「両替!」

と言いながら、すんごい分厚い人民元の束をバンッと放る。

わたくし、もう「ヒィ〜ッ」という感じでした。
いや、お金持ちなのは知っているけれどもね。
ご・う・ま・ん?


さっき、久しぶりに革ベルトの腕時計を見てみたらば
ベルト部分が白く粉吹いたみたいになってらっしゃる。
カ・ビ?
Diary | comments(2) | trackbacks(0)

クイーンとトリニの日

ayaちゃんから「今夜はトリニダード&トバゴvsイングランド」という情報を得て
早速テレビでサッカーの試合の番組表をチェックしていたらば・・・


どどーんっdown

今日はクイーンの80歳の
はっぴーばーすでぃるんるん
だそうで。
7万通のおめでとうEメールと何万通かのメッセージが届いたそうで。
・・・どこに?
みんな、クイーンの「メアド」知ってんの?


と、そんなおめでたいニュースが終わったのでチャンネルを変えようとしたらば
次にテレビの画面に現れたのは!!

今夜のイングランド戦の応援に来たトリニサポーターの人たち。
この写真では見にくいですが、スチールパン弾いてましたよ!
さすがトリニ。スチールパンの本場、トリニ。
反抗して「トバゴ」と略すと、必ずayaちゃんに「トリニです」と直される、そんなトリニ。 がんばれっ


Diary | comments(2) | trackbacks(0)

ターボー



セブンセブンイレブンで買い物したらもらえたおまけnext

(はっ!しばらくブログをいじらない間に、使える絵文字が増えている!
むかっ ←こんなんもあるよ。)


トバゴだよ!あやちゃん!!

Diary | comments(2) | trackbacks(0)

結婚フィーバー去る

siphon
記事に関係ないけど、サイフォン式のコーヒー沸かし。
老公の両親が誰かに貰ったものの
コーヒーを飲まないので、
ということで譲ってもらいました。

一緒に豆丸ごとのコーヒーまでもらってしまい
コーヒーミルまで買うはめになりまして。えぇ。
パーツが多くて、めんどくさかったです。
でも、おいしかったですよ。


さて、ハニム〜ンから帰ってきてからというもの
毎日写真やらビデオやらを見まくって、一人結婚フィーバーな1週間でした。

そろそろその熱も冷めてきた今日この頃
老公もだんだん仕事モードになってきて、出張とかしてるし。
はて、私は自分の今後の身の振りを考えようかしら。

「何かしなきゃ、でも何しよう」
という焦燥感に、最近慣れてきてしまって
そんなモラトリアムな感覚を楽しむ余裕まで出てきてしまった。

選択肢1.無知な私を雇ってやろうという、懐の広い企業を探して、暫く勤める。

選択肢2.何か起業してみる。(全く無根拠な自信家)

選択肢3.今すぐ母になる。

ま、私たち夫婦は、運が大して良くもないけど、決して悪くもないので
大丈夫でしょう。
Diary | comments(4) | trackbacks(0)

あと1週間

暇なような、忙しいような、微妙な毎日を送っているトメ子です。いや、トモコです。
気づけば結婚式まであと1週間。
まだオーダーしたドレスが出来上がってません。むふ。

今日は老公がなんやらのパーティーに出ているので、一人寂しく夕食を食べました。
メニュー:6個で240円もしやがる日本から輸入された博多の卵かけごはん・のりたま添え。(地元産のは、生で食べてよいのかわからないため。)
それから、「ごはんですよ」。

いま昔書いたブログを読み返してて思ったのですが、
あの3万円もした電子辞書はどこへ行ったんだろう・・・。
会社においてあるのかな。本当に使っとるんかいな。
PSPは諦める、とか言っときながら、あれからPSP買ったしね。
さらに今彼の心はxboxに奪われてるからね。

来たる私たちの結婚ウィークは大忙しで、香港への出入国を6回立て続けにしなければいけないのですが、私はまだ普通の観光ビザホルダー。
本当に入れてくれるかしらん、と今更心配になってきた。
既にこないだ日帰りで中国に行ったら、帰りにイミグレーションで質問攻めに遭ってまして・・・。
大丈夫かしら。
途中で「入れてやんない」とか言われたら、途方に暮れてしまうわ。
すでに高いお金を支払ってあるハネムーンをどうしてくれるっ!

と、心配しても、もう一週間後には始まってしまう怒濤の結婚ウィーク。
今更スケジュールは変えられないので、
突き進むのだっ!
前進あるのみ!!
Diary | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/5P | >>

Tomezo@HK

New life in Hong Kong
with Laogong
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
WEATHER
RECOMMEND
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

BlogPeople
OTHERS